BBQを介して生産者と消費者をつなぐ新たなこころみ【ファーマーズバーベキュー】

BBQを介して生産者と消費者をつなぐ新たなこころみ【ファーマーズバーベキュー】

皆さんは、自分で作った農作物を消費者に知ってもらうためにどんな活動をしていますか?直売所や道の駅で販売する時、自己紹介入りのPOPを作る人もいるでしょう。
自分のホームページやフェイスブックでアピールしたり、様々な宣伝方法を試しているのではないでしょうか。

今回は、消費者と生産者をつなげるために「バーベキュー(以下BBQ)」を活用した、話題の【ファーマーズバーベキュー】について紹介します。ホームページやフェイスブックでの宣伝に比べるとハードルは高いかもしれませんが、生産者と消費者の距離をつなげる参考になるはずですよ!

 

生産者と消費者をバーベキューでつなげるファーマーズバーベキュー

【ファーマーズバーベキュー】とは、株式会社ファーマーズバーベキューが手がけるBBQのお店です。東急百貨店吉祥寺店屋上で、指定された農家さんの提供するこだわり野菜と“みやじ豚”をはじめとする国産のブランド肉を中心にしたBBQで、プレオープンは2018年4月1日〜6月30日、正式オープンは2018年7月1日を予定しています。

「生産者と生活者をつなぐこと」をテーマにしているファーマーズバーベキュー。美味しい野菜とお肉の味を存分に味わうことができます。シンプルな味付けなので、大人だけでなく、味覚が敏感なお子さんでも楽しんでもらえるBBQとなっています。

 

ファーマーズバーベキュー料金

厳選された素材を利用しているバーベキューを手ぶら&後片付けなしで、この値段で楽しめる事が出来ます。

・大人(中学生以上):4,500円
・4歳~小学生:1,500円
・3歳以下:無料

※4歳〜小学生のお客さまには、
・みやじ豚の生ソーセージ
・顔がみえる生産者の野菜の丸焼き
が提供されます。

ファーマーズバーベキューで取り扱う野菜は農薬・化学肥料不使用にこだわった農家でつくられた野菜なので、その手間暇を考えると納得のお値段。ただ、消費者の中には食への関心が高い人もいれば、低い人がいるのも事実です。もし皆さんがこのアイディアを「生産物を消費者に知ってもらうため」に活用するのであれば、農作物栽培にかかる手間暇と価格・味の相関性を理解してもらうための努力は必要不可欠ですね!

 

ファーマーズバーベキューメニュー

【ファーマーズBBQバーガー】

ファーマーズBBQバーガー
自らグリルした食材で作るバーガー

子供が大盛り上がりしそうなメニューがこの【ファーマーズBBQバーガー】です。
その日に用意された食材を使い、BBQで焼いた野菜やお肉で自分だけのハンバーガーをつくって食べるメニューです。「自分で〇〇する」のがBBQの醍醐味ですから、楽しく美味しく野菜やお肉を食べられるのが良いですね!

【ミシュラン三ツ星レストランも愛用する生産者指定のブランド肉たべくらべ】

お肉が大好きな人にはたまらないメニュー、それが【ブランド肉たべくらべ】です。
ファーマーズバーベキューで提供されるみやじ豚をベースに、日替わりの生産者指定ブランド豚を食べ比べることができます!

【みやじ豚の生ソーセージ】

生ソーセージって聞いたことありますか?火を通す加工をする前のソーセージのことで、生で食すためのソーセージでは決してないのですが、ファーマーズバーベキューで提供される生ソーセージは原材料がとにかくシンプル!
みやじ豚と食塩、砂糖、香辛料と、味を整える調味料以外はお肉だけ。つなぎも添加物も使われていません。みやじ豚の味を存分に楽しむことのできるソーセージです。

【顔がみえる生産者の野菜の丸焼き】

生産者の見える野菜は野菜が苦手なお子様でも大丈夫

野菜は「野菜提案企業 坂ノ途中」を中心に、旬のお野菜を提供。
「野菜提案企業 坂ノ途中」は、「環境負荷の小さい農業を実践する農業者を増やすこと」を目的とし、持続可能性の高い農業を広げる活動を行っている企業です。農薬・化学肥料の使用を控え、環境負荷の軽減に努めています。

そんな企業が中心となって提供するお野菜を、丸焼きで楽しむことができます。旨み・甘みが感じられる野菜に「野菜が嫌いな子供もパクパク食べられる」と好評です。BBQという楽しい空間もあいまって、一層美味しく感じられるのかもしれませんね。

 

ファーマーズバーベキュー基本情報

店名:FARMERS BBQ 吉祥寺店
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店屋上
席数:80席(1テーブル8席・10組)
定休日:無(商業施設に準ずる)
営業時間:10:00-13:00、14:00−17:00、18:00−21:00

※ドリンクは提供がないため、持ち込む必要があります。
※雨天中止です。雨天中止となった場合には、予約したメールアドレスに連絡が届き、キャンセル料はかかりません。

 

「FARMARS BBQ」とは

「FARMARS BBQ」は、2017年8月に株式会社みやじ豚の代表である宮治勇輔を発起人として、全国の生産者と食材の供給を連携することで誕生しました。

<主な連携先>
・農薬・化学肥料不使用の野菜を販売する坂ノ途中
・全国の農家・漁師から食材を購入できるスマホアプリのポケットマルシェ
・全国の農家から農薬・化学肥料不使用の農作物を購入できるオンライン直売所の食べチョク
・生産者を特集した情報誌と、彼らが収穫した食べものがセットとなって届く食べものつき情報誌を展開する山形食べる通信京都食べる通信
・福島の誇りを持った生産者と生産者を応援する人々が集うファンクラブチームふくしまプライド。

宮治は、全国のこだわりを持った生産者とつながり、彼らの「本物の美味しさを生活者に届けたい」という想いに触れる中で、「生産者と生活者を繋ぐ方法」を考え続けてきました。

また、過去に取り組んできたみやじ豚BBQを通じ、参加者から「子どものために安心・安全な良い食材を使ったBBQをもっと開催してほしい」という声をいただいておりました。

そこで宮治は、全国の生産者や彼らを束ねる団体と連携し、全く新しいBBQイベントの展開を構想。
彼らの食材は、高級レストランなどで提供している最上級のものや、美味しさは抜群にも関わらず世の中には認知されていないものばかり。それをあえて食材本来の美味しさを活かすBBQというシンプルな形で提供することで、大人はもちろん次世代を担う子どもたちに「食材本来の美味しさ」や「農家の想い」などを伝えられると考えました。

「FARMARS BBQ」では、坂ノ途中が厳選した農薬・化学肥料不使用の野菜とみやじ豚を中心に構成されたBBQメニューを提供する他、不定期で各提携先などのパートナーとコラボレーションし、全国各地の農産物と生産者の取組を知る「BBQイベント」を開催していきます。

生産者に日本一ちかいBBQ場を目指し、「子どもに食べさせたい食材」を集めた食育の場として、今後も情報発信をしてまいります。

 

藤沢市から吉祥寺へ

もともとファーマーズバーベキューは神奈川県藤沢市の弁慶果樹園で開催されていました。しかしこの度、2018年4月から、東京都吉祥寺での開催となります。
都心からのアクセスがより便利になり、消費者と生産者のつながりが密に、より多くの消費者との接点を提供することができると期待されています。

 

ファーマーズバーベキュー代表 宮治勇輔プロフィール

株式会社ファーマーズバーベキュー代表取締役社長
株式会社みやじ豚 代表取締役社長
特定非営利活動法人農家のこせがれネットワーク 代表理事

2001年慶應義塾大学総合政策学部卒業後、株式会社パソナに入社。営業・企画・新規プロジェクトの立ち上げ、大阪勤務などを経て2005年6月に退職。

実家の養豚業を継ぎ、2006年9月に株式会社みやじ豚を設立し代表取締役に就任。
生産は弟、自身はプロデュースを担当し、兄弟の二人三脚と独自のバーベキューマーケティングにより2年で神奈川県のトップブランドに押し上げる。
みやじ豚は2008年農林水産大臣賞受賞。2010年、地域づくり総務大臣表彰個人表彰を受賞。2016年DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー『未来を創るU-40経営者』20名に選出。著書湘南の風に吹かれて豚を売る(かんき出版)

 

ファーマーズバーベキューに関してのお問合せ

会社名:株式会社ファーマーズバーベキュー
担当者名:小澤 亮
TEL:080-3597-7948
Email: ozawa@farmersbbq.jp

 

まとめ

生産者に日本一近いBBQ場を目指しているファーマーズバーベキュー。
こだわり抜いた野菜とお肉が提供され、「焼くだけ」というシンプルな調理法・味付けによって、味覚の敏感な子供に“素材本来の味・旨み”を提供できるのではないでしょうか。消費者にとっては、食育の場として最適だと考えます。

消費者による食の安心・安全志向の高まりにより、生産者との距離感がぐっと近づいたようにも思えます。農家さん全員が全員、ファーマーズバーベキューのようなアイディアで、自分の農作物を広めるのは簡単なことではありません。

しかしこのような「生産者と消費者をつなげるアイディア」の登場が、今後の農業を明るくする方法になり得るのではないでしょうか。

 

数あるカクイチの製品の中から
農家の方へオススメな製品をピックアップしました。


 

経営課題カテゴリの最新記事