【長野県東御市】RIDE’N Attendant乗車体験記🚌Part.3
2021.04.02 お知らせ

【長野県東御市】RIDE’N Attendant乗車体験記🚌Part.3

引き続きQ&Aを載せていきます!

第2回目はこの方です!😊

 

Q:RAをやってみて、楽しかった・面白かった、印象に残ったことを教えてください。
A:目の悪いお客様の乗降をサポートするのに気を使いました。

 

Q:乗客の方とのエピソードを教えてください。
A:リピートのお客様と話に夢中になり二人で1時間ずっと立って談笑してました。😆

 

Q:乗客の方がよく行っているという印象を持った場所はどこですか?
A:和線の湯楽里館がダントツに多かったです。
 また滋野線では安楽屋(地元のスーパー)が安いと人気でした。

 

Q:乗客の方に多かった声はありますか?
A:無料バスはありがたい。免許がないので大変助かる。という声が多かったです。

 

Q:乗客の方に聞いたお話の中で印象に残ったお話はありますか?
A:湯楽里館から眺める夕日がとても綺麗なのと言われ一緒に見た景色が最高でした!

 

 

Q:Thank youカードを使用してみての反響や感想を教えてください。
A:仲良くなったお客様にしかお渡し出来ませんでした。いきなり初乗車の方へ渡すのは馴れ馴れしさ、軽くとられそうで渡しませんでした。仲の良いお客さんには喜んでいただけました!

 

 

Q:バス内のサイネージや降車ボタンの仕組みはいかがでしたか?
A:初回から改良を重ね、最後は大変使い易い形になりました。お客様も後半は皆さん迷いもなく、スムーズに利用されていました!

 

Q:談慶さんのアナウンスはいかがでしたか?
A:おもしろい!こんなバス他にない!コミュニティーバスとして車内の雰囲気も楽しくなりgoodです。

 

Q:顔認証に関しての感想を教えてください
A:手間と時間が掛かりすぎと思います。運用するには通過スピードで対応できるレベルが理想です。

お客様からは、登録しないと乗れないの?が皆さん最初の言葉。少なからずお客様のストレスにはなっていると感じます。ストレスを感じさせないシステムが理想です。

 

 

顔認証のスピードに関してはやはり反省点が多いですね。

リピーターのお客様とのおしゃべり、とっても素敵な出会いがあったようです😊

こういった時間がRAとしてのやりがいに繋がりますね✨

 

 

—–

東御市ホームページ:https://www.city.tomi.nagano.jp/category/koutsuu/154368.html
CANVASサービスページ:https://k-canvas.com/

事業主体 東御市先端 MaaS 協議会
(株式会社カクイチ/カクイチ建材工業株式会社/東御市/東御市商工会/信州とうみ観光協会)

問い合わせ先
株式会社カクイチ 03-3262-3341
東御市商工観光課 0268-64-5895