GRIFF135 世界一のペイロード業務用ドローンついに実用化!国内予約も受付開始

GRIFF135 世界一のペイロード業務用ドローンついに実用化!国内予約も受付開始

GRIFF Aviation AS (グリフアビエーション)は本日より世界で最も重いものを運ぶことが可能なドローンの提供を開始します。

2019年秋、GRIFF Aviation AS社は最大ペイロード135kgの業務用ドローンGRIFF135の提供を開始いたします。GRIFF135は4年間の研究開発を経て完成した世界で初めて実務で利用可能な重量ドローンです。
GRIFF Aviation AS社はノルウェーに本社を置く産業用大型ドローン専門メーカーです。
ドローンと聞くと小型の趣味用ドローンを思い浮かべるのが一般的ですが、GRIFF Aviation AS社が製造するドローンはその存在感が圧倒的に違います。

まずは下の写真をご覧ください。

想像しているドローンとの大きさの違いがわかると思います。
(右:Mr.Leif, GRIFF CEO 身長190cm /左:Mr. Rodoriges, ノルウェー政府大臣 身長175cm)

遠目で見るとこんな感じです。

これはGRIFF Aviation AS社が製造する最も小型のドローンです。
飛行に利用するフライトコンントローラーはボーイング社やエアバス社で使われているものと同じものが搭載され、あらゆる任務を完全自律飛行で行うことができます。

GRIFF Aviation AS社では、これらの機体を小型航空機として認可することを推奨しており、各国の航空局やFAA、EASAなどとも連携をしております。現時点では、日本国内でGRIFF135は通常のドローンの規制の範囲で飛行が可能です。
すでに世界中の建設会社、電力会社、国、軍隊などと契約を結んでおり、今後産業用ドローンとして一般的な機体になることは間違い無いでしょう。

以下は最新の機体が飛行している様子です。

これだけの大きさの機体にも関わらず、非常に安定して飛行している事がわかると思います。

GRIFF社では今後さらに大型の機体をリリース予定です。
(詳細の一般公開は2020年を予定しています)

GRIFF135の活躍の場は下記の通り、多岐に渡ります。
・工事現場
・建設現場
・ダム現場
・送電現場
・レスキュー
・消防
・農業     など

今まではヘリコプターやクレーンで行なっていた現場仕事を無人のドローンに置き換えることによって、安価で安全性の高い作業が可能になります。

日本及びアジアでは、株式会社Drone Future Aviation社(DFA)が総代理店となっています。
より詳細の情報をお求めの方は、下記のDFA社窓口までご連絡ください。
management@dronefutureaviation.com
また、GRIFF Aviation Asでは随時仲間を募集しています。
投資家の皆様(ベンチャーキャピタル、CVC)、ドローンパイロット、アジア子代理店希望の方も
是非お気軽にお問い合わせください。

GRIFF Aviation AS チームより。

業界ニュースカテゴリの最新記事